トップページ私たちについて悩み相談・生活支援 生活支援センタースミレひきこもりから脱したい 社会参加したい作業練習の場所 初石工房生活訓練 ステップ生活介護 フラワー働く場所 いろいろやハーモニー障がい者の入居施設 グループホームヘルパーによる介護支援

よくある質問

質問グループホームに入居したいのですが、金銭面で不安があります。他の人はどうしてますか?
回答障がいの状況により、仕事が継続してできない、長期間できない方もいます。
収入が少ない場合や無い場合は、障害者年金や家族からの支援や生活保護を受けています。
仕事が出来なくなっても、グループホームに入居は続けられますが、日中活動が必要です。
世話人がおり、自分の状況を常に相談できるので、心配が大きくならないで生活が送れます。
質問地域活動支援センター(Ⅰ型・Ⅲ型)とはなんですか?
回答Ⅰ型・Ⅱ型・Ⅲ型というのは、利用される方の人数の規模と内容の違いによるものです。一般に作業所はⅢ型に多く入ります。
働くことを希望される方には、就労支援A・Bと移行支援の窓口があります。
質問運営資金はどこから出てますか?
回答障害者総合支援法に基づく給付金と利用者の方が支払う利用料、それに皆さんからの寄付金によって運営されています。
質問子供が障がいをもってます。成人になりますが、社会人としてやっていけるか心配です。
回答そのために、行政と協力し、私たちと同様に障害者の方のために働く、法人や団体が支援の働きをしていきたいと思います。
質問障がいを持っている訳ではないのですが、ウツっぽいなと感じています。直す方法はありますか?
回答ご自分だけで悩まず、心療内科などに相談されて、早めに普段の生活に戻れるようにしてはどうでしょうか。私たちの法人も相談相手になれると思います。